企画の要となる戦略を立てるのが、
マーケティングの仕事

マーケティングSAKURAI.M2020年新卒入社

Q1

卒業学部・学科

経営学部 会計・情報学科

Q2

どんな学生生活を過ごしたか

バドミントンサークルとゼミの活動に全力を注ぐ大学生活でした。サークルでは、合宿・送別会など、各種イベントの企画をしていました。ゼミではマーケティング理論やデータ分析を学び、企業への提案活動を行いました。大学時代の経験が、企画やマーケティングに興味を持つきっかけとなりました。

Q3

入社理由

様々な業界のマーケティングに携わりたい、という想いから広告業界を志望しました。中でも、流行の先端である「東京」をフィールドにしていること、社員の皆さんの穏やかで温かい雰囲気に惹かれ、メトロアドエージェンシーへの入社を決めました。

Q4

これまでの経歴

入社以来、マーケティング部に所属しております。戦略立案・リサーチ業務のほか、当社ホームページ掲載の「マーケコラム」の執筆も担当しています。

Q5

担当したプロジェクト
これまでで一番印象に残っている仕事・プロジェクト

とあるコンペで、クライアントはおろか、社内のメンバーともプレゼン当日まで対面することなく、すべてオンラインでやり取りをしたことが印象に残っています。残念ながら受注には至りませんでしたが、この時代ならではの仕事の進め方を学ぶことができ、貴重な経験でした。オンラインプレゼンでは相手の反応が見えにくいため、より一層分かりやすい説明・資料作りが求められる、という発見もありました。

Q6

マーケティング職の仕事について

マーケティング職は、企画の要となる「戦略」を立てる仕事です。単なる思い付きではなく、データや世の中のトレンドをもとに発想する力が求められるな、と感じております。そのためのインプットも重要なので、業務と並行して情報収集するなど、毎日必死です!様々な部署の人と協力しながら企画を仕上げいてく過程に、やりがいを感じます。

Q7

メトロアドで実現したいこと

一人でも多くの人の役に立てる人間になりたいです。社内でちょっとした相談事に乗る、クライアントの商材を広めるために尽力する、その先の生活者を笑顔にする、など関わる人々に寄り添える存在でありたいと思います。少し欲張りかもしれませんが、関わる人が多い広告業界だからこそ実現できることだと思っています!

My favorite Tokyo

恵比寿。
絶品のオムライスやパンケーキがあるカフェがあり、とても気に入っています。また、かれこれ10回以上リピートするほど好きな某ドラマに登場する時計広場があったりと、私の「大好き」が詰まった街です。

Q8

オフの時間の使い方

スイーツが好きなので、Instagramで検索して話題のお店を巡っています。最近は夜パフェにハマっています!ドラマを見ることも好きで、撮りためた録画を一気見することも多々。休日は、家でも外でも自分の好きなことに時間を費やし、リフレッシュしています。

Q9

学生へのメッセージ

コロナ禍で生活が一変し、大変なことも多いかと思います。ただ就活に関しては、オンラインで気軽に参加し、情報収集ができようになるなど、いい変化もあるはずです!ぜひ物事を前向きに捉え、自分のペースで進めてほしいです。メトロアドには安心して働ける環境が整っているので、「前向きに」検討して頂けると嬉しいです!

Create Next Tokyo.

あなたにとっての
Next Tokyoとは?

歩くたび「新しい」に出会える街

Other member’s